晴れ掘れ日記 ~山下一穂の直感勝負~
超自然農法を高知から各地へ発信し続けている、山下一穂のありのままのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトンランナー
バトンランナー
バトンランナー


2月4日(月)晴れ

有機の学校「土佐自然塾」朝のミーティング。今では生徒それぞれが、自主的に作業を決める。今日は畑の溝きり、溝掘り、雪かきなど。溝きりは、水田から畑作に転作するための、構造的物理性を改善し、水はけを良くするための土木作業。これは来期の塾生のため、つまり次へつなぐための作業でもある。溝きりだけではない、秋に植えたタマネギも、1月にハウスに植えたレタスも、これから植えるジャガイモも、収穫は3期生がやることになる。本来農業は、世代を超えて次々につないでいく産業であり、文化であったはずであり、それを取り戻そうというのが、この学校のコンセプトにもなっているのだが、例え短いスパンであっても、こうやって気持ちよく、来期の生徒のために、あるいは自分の勉強のために、つなぎ役を積極的に、楽しんで果たそうという2期生の気概が、誇らしくもうれしい。

灌水
灌水

何も植えてない、ハウスで灌水するのは、山下農園の研修生「テル」。
何も植えてないのになんで灌水するのかといえば、乾きすぎた土を適度に湿らせ、できるだけ土壌の団粒構造を壊さないように耕耘するため。

百姓には、文字通り百の仕事があり、その一つ一つに百通りの微妙なやり方がある。耕耘一つとっても、である。トラクターにもよるが、仮に走行スピードが5段階あり、ロータリーのスピードが3段階あり、深度が7段階あれば、その組み合わせは5×3×7=105通りあることになる。土質、湿り具合、何を植えるか、播種か、定植か、様々な条件を把握して、最適な耕耘をするためには、それを瞬時に判断する能力が問われる。何を、大げさな。という人は、現場の技術のなんたるかが分かってない。それらが一々最適かどうかということは、作物の生育に直接関わってくる重要な問題なのである。百の仕事を、百通りの微妙な作業で効率的にこなすことが、結果的に、秀品の安定生産に直接つながる。現場の技術をなめるなよ。

シュンギク
春菊


加温のないハウスで、寒さに耐えながらじ~と春を待つ作物。3月になれば収穫が始まる。

葉ネギ
葉ネギ


ガーデンレタスミックス
ガーデンレタスミックス


あっ、いけね、もう9時だ!急いで風呂に入って、晩酌、晩酌。


FC2ブログランキング←押してくれる人、募集中!
ブログランキング←ぜひ、一票を☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ナオヤンマさん、ブログの扱いが不慣れで、いただいたコメント気がつきませんでした。
ごめんなさい。ぼくの畑は、いつでも解放区。自分の畑のように、どうぞ自由に出入りしてください。昆虫の観察もよろしくお願いします。
【2008/02/12 13:19】 URL | かずほ #- [ 編集]


もうおやすみのことでしょうけど、こんばんは。

どんどん、塾長の畑をうかがいます。勝手ながらですが。お許しください。
作るヒントがわんさか湧き出しそうです。

幸せそうないびきが学校まで響いています。けど、おやすみなさいZzzzzz・・・・・。

【2008/02/04 23:17】 URL | ナオヤンマ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kazuhoyamashita.blog28.fc2.com/tb.php/6-3e2502fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



リンク



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

山下一穂

Author:山下一穂
昭和25年に高知市に生まれ。
30代半ばからしばしば体調を崩すようになり、自然と無農薬野菜等の体によい食べ物に目を向けるようになる。
そして40歳の時に実家を継ぎ、家の前の90坪程度の畑で家庭菜園
を始めたことが 有機農業を始めるきっかけとなった。
その後、48歳で新規就農。「同じつくるならいいものを」と当初から有
機農業にこだわり、就農9年目を迎えた現在では、野菜の配達先の
家庭は170件を超え、県外にも100件以上発送している。



最近の記事



晴れ掘れ日記~山下一穂の直感勝負~

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。